第2回上市暮らし体感ツアー 上市町をまるっと冒険しよう!開催報告

 

第2回上市暮らし体感ツアーを11月6日(土)~7日(日)1泊2日で開催いたしました。今回はオンラインではなく”現地”ツアーです。参加者は上市町移住に興味があるご家族2組限定で募集し、滋賀県在住の3人家族、転勤で富山市に在住の5人家族がご参加されました。

上市暮らし体感ツアーについて

2020年度は、上市町の暮らしと仕事に関わるオンラインツアーを2回開催いたしましたが、2021年度は、オンラインツアー2回、現地ツアー1回の開催を予定し、前回よりパワーアップして上市町の魅力を全3回にわたりお伝えしていきます!
第1回 かっかかかもーん!~多目的移住しよう!~(https://iju-kamiichi.com/3320/articles/)9月5日開催
第2回 地方暮らしスイッチツアー上市町をまるっと冒険しよう!
第3回 ※令和4年2月開催予定

当記事は、第2回「地方暮らしスイッチツアー上市町をまるっと冒険しよう!」(https://iju-kamiichi.com/3391/events/)の開催報告です!

ツアースケジュール

<<1日目>>
11:30~ 上市町役場に集合
12:30~ 昼食~大岩山日石寺を散策
14:15~ 地元のスーパーで食材を購入
15:00~ プチキャンプ!
19:30 旅館「ゆのみこ」で宿泊
<<2日目>>
   7:50~ 「ゆのみこ」を出発!
   8:00~ 眼目山立山寺散策&座禅ツアー
   9:15~ 里山の駅 つるぎの味蔵までサイクリング
10:00~ 上市町特産!ねっとりおいしい里芋を「稲葉農園」にて収穫体験!
10:50~ 里山の駅 つるぎの味蔵で買い物
11:30~ 上市町まちなか交流プラザ「カミール」で昼食タイム♪
12:30~ 町立上市図書館でVR体験!
13:00 終了

 

◆富山県上市町にようこそ!

上市町は、上市駅周辺にショッピングセンターや役場、総合病院など生活に欠かせない施設がギュッと集結している高機能なコンパクトシティで、富山市中心部へ電車や車で20~25分程度、北陸新幹線の開通で、東京へは約2時間で行き来できるという利便性の高さが魅力です。また、雄大な剱岳など豊かな山々に囲まれた自然がやすらぎを与えてくれるので、心も穏やかに過ごすことができるはず。 定住支援プログラムやお試し移住など、移住者を受け入れる環境も整っています。
そんな上市町の雰囲気を知ってもらうべく、ツアーは町営バスや自家用車、徒歩で移動していきます。
そしてツアーは上市町役場からスタート!全員の自己紹介を簡単にして、「おおかみこどもの雨と雪」が描かれた町営バスに乗りお昼ご飯に向かいます。

ツアー当日は天気が良く、剱岳もバスからきれいに見ることができました。
バスに乗っている途中では、一緒に乗車していた杖をついたおばあちゃんの目的地に合わせて、バスの運転手さんが停留所でないところでバスを停車する場面に遭遇!都心ではなかなか見られない風景がみなさんの印象に残ったようです。

 

◆大岩山日石寺に到着!

バスを降りて着いたのは、大岩山日石寺の「百段坂」と言われる長い階段の前。お昼ご飯は、この階段を上った先にある大岩館のそうめんです。ちょうど紅葉シーズンであることもあり、きれいな落ち葉を見ながら登りきることができました!長い階段を上がりきったあとの冷たいそうめんは絶品です。

 

 

◆日石寺散策へ

お昼を食べ終え、次は日石寺内の散策へ。案内をして下さったのは観光ボランティアガイドの方です。資料などを使用しながら、子どもたちにもわかりやすくご説明してくださいました。実は今回のガイドさん、8年前に関西から上市町に移住されてきた方で、言わば、今回のツアー参加者の先輩だという事が判明!上市町のいいところは水がきれいで、人が温かいことだとご自身の経験をもとに教えてくださいました。
広いお寺の中を約1時間歩いて見回りましたが、色々なものに興味津々の子どもたちはまさに冒険をしているようにも見えました。

 

大岩山での修行体験はこちらから↓
http://kami1tabi.net/experience/#ooiwa

 

◆Letʼsキャンプ!

夜のキャンプに備えて準備に取り掛かります!まずは、地元スーパー「パル」に寄って食材を購入。キャンプには欠かせない、マシュマロやウィンナーを買ってキャンプ場に向かいます。

今回、キャンプを教えてくださるのはtocotoco(トコトコ)さん。tocotocoさんは、富山の雄大な自然とその奥にある優しさを感じるオプショナルツアーを数多く実施する、上市町の森林セラピーや町歩き、トレッキングのガイドをしている団体です。
また、「種宿」の廣川さんご家族も上市町先輩移住者として参加してくださいました!
まず、キャンプを始める前に、竹ランタンや小枝のフォトスタンドづくりなど、自然と触れ合いながらできるクラフトを行いました。子どもたち同士もこのクラフトなどを通してより仲良くなっているように見えました。

 

日がだんだんと沈み空も暗くなってくるとみんなで火の回りに集まり、買ってきたマシュマロやウィンナーを焼き始めます!焼くために必要な枝は、各ご家族のお父さん手作りです!こちらもtocotocoさんが教えてくださいました。子どもたちが作ったランタンもライトアップされとてもキレイです!そして夕飯はtocotocoさん手作りのかぼちゃスープとパエリアを食べてキャンプを満喫!キャンプ場は街灯などの明かりが少ないので星もとてもきれいに見えました☆彡
食事後はみんなで火を囲み、温かい飲み物をもって座談会。上市町役場の方も加わり上市町の魅力についてなどお話ししていただきました。ツアーにご参加されているご家族の1組は既に上市町への移住を強く考えていて、役場にも何度もお問い合わせしたところ、対応が早く、とても歓迎されていると感じるとおっしゃられていました。
また、「種宿」の廣川さんご夫婦にも、イベントなどの取り組みについてお話しいただき移住へのイメージを膨らますことができたのではないでしょうか。

 

 

◆1日目終了

今回ツアーの宿泊場所は旅館「ゆのみこ」。残念ながら大浴場は改装中で利用できませんでした…が、上市町には天然温泉「アルプスの湯」があり、そこに行かれたご家族もいらっしゃいました。明日は朝早くからのスタートです。明日に備えて休みます…。
1日目はこれで終了!

 

◆2日目スタート!眼目山立山寺散策&座禅ツアー

ゲストの高橋尚子さんと合流して2日目がスタート!高橋さんは上市町の“コグッチャ・ブリッジ”でサイクリングガイドをされていて、第1回上市暮らし体感ツアーでもゲストとして参加してくださいました。栂並木を通って、座禅を行う眼目山立山寺へと向かいました。1日目に引き続き2日目もいい天気で、木漏れ日が大変気持ちよく散策する気分も足も弾みます。

 

お寺に到着!いよいよ座禅が始まります。住職さんがひとつひとつの所作の意味などを丁寧に教えながら進めてくれるので初めての方でも安心です。座禅に年齢制限はなく、じっと座れていなくてもOK!とのことでしたが、やっぱり大人の方は少し子どもたちが心配のようでした。しかし、いざ始まるとみんな住職さんの真似をしてとても上手にできていました!

 

座禅体験の詳細はこちら↓
http://kami1tabi.net/

 

◆サイクリング

座禅が終わり次の目的地である「里山の駅 つるぎの味蔵」まではサイクリングで移動です!眼目山立山寺からつるぎの味蔵までは下り坂なので常に風を感じながら走ることができました。また、上市町の街並みも間近に見ることができて、参加者の方の中には気になるお家を見つけられている方も!

 

「コグッチャ」サイクリングコースはこちら↓
http://kami1tabi.net/course/tsurugidake.html

 

◆里芋ほり&つるぎの味蔵でお土産購入!

芋ほりは「里山の駅 つるぎの味蔵」の道を挟んだ反対側にある稲葉農園さんにお邪魔させていただき、体験させていただきました。大きな葉っぱの下にある里芋をみんなで力合わせて掘って、土や根っこを落としていきます。今回掘った里芋は無農薬で栽培されているもので、稲葉農園の稲葉さんは他にもハウスでイチゴやメロン、イチジクなども栽培していますが、これらは売るために作っているではなく、子どもたちが好きな果物を育てたいという想いから栽培を始めたそうです!食べたいもの、作りたいものが作れるところが農業の良いところだとおっしゃっていました。

 

一休みがてら反対側のつるぎの味蔵でお土産購入です。ここでは、採れたての野菜や果物のほか、それらから作ったオリジナルジェラート、上市町の特産品を使用した様々な商品が置かれています。野菜や果物には「〇〇さんの白カブ」「□□農園のぎんなん」のように必ず生産者さんのお名前が書かれています。稲葉農園さんの里芋もこちらで購入することができますよ!
また、最後にはつるぎの味蔵の茶木さんから「里山の駅 つるぎの味蔵」を作ったきっかけやオリジナルで製造しているお茶の数々についてもお話を伺うことができました。

 

 

◆\本日限定/のお昼ご飯

場所を上市町まちなか交流プラザ「カミール」に移しお昼の時間です。2日目は朝早くからスタートでしたが、あっという間にお昼ご飯の時間になりました。今日のお昼ご飯は、本日限定のとやま駅弁研究部が上市町をイメージしたお弁当です!なぜ本日限定かと言いますと、ツアーが行われた11月6日・7日は上市駅90周年事業の真っ最中!上市町のいたるところでイベントが行われていました。今回のお弁当もその一つでこの2日間のみ販売されていましたが、ツアー参加者の方には特別に、柿やみかん、そして「Welcome to 上市町」の旗も!そのため本日限定というわけです。

食後は、「カミール」内にある子どもたちの屋内遊び場「わんぱくひろば」で少し遊んでいきました。昨日から色々な体験が盛りだくさんで疲れているかな?と思ったのですが、みんな汗ビショビショになるまで目一杯走り回っていました!笑

 

◆最終目的地、上市図書館へ

ツアーもいよいよ終盤です。上市図書館へ徒歩で向かいます。「カミール」からは約5分で到着。図書館でも上市駅90周年事業が行われていて、ここでは電車の運転席にいるようなVR体験をしてきました!また、ミニSLも走っていて、ずっと夢中で眺めている子もいました!

お別れ時には「おおかみこどもの雨と雪」のグッズを渡してツアーはここで解散…。

 

◆ツアーを終えて

2日間を通して天気が良く剱岳がくっきり浮かび上がりとてもきれいで、まるで参加者の皆さんを歓迎してくれているかのようでした!また、子どもたちはどこに行っても無邪気に走り回る姿がよく見られ、色々な発見があった冒険になったかなと思います。
ツアー参加者の方からは、
・2回目の上市町で、前来た時に色々見たつもりだったが新しい発見が沢山あった。
・空気感が良く、とにかく自然が身近に感じられてこどもたちがのびのびとたくさん遊べるような生活ができそう!
・人の暖かさと町に対しての協力的な関係人口の多さが魅力に感じた。
などなど、様々な感想をいただいており、今回のツアーで、上市町をより深く知ることや、地方移住や定住を考えるきっかけになったと思っていただけたようです。
-------------------------------------------------
次回、第3回上市暮らし体感ツアーは2月に“オンライン“で開催予定です!この記事を読んだ方で、少しでも上市町や地方移住に興味を持った方はぜひご参加ください!ツアー詳細をお楽しみに♪