募集開始します!第2回上市暮らし体感ツアー~上市町をまるっと冒険しよう!~

富山県上市町(かみいちまち)へようこそ!
北陸新幹線開通後、関東との行き来がますます便利になった富山県は都市部から地方への移住先としても人気を集めています。

そんな富山県にある剱岳など豊かな山々に囲まれた自然、まちの中心部に機能がコンパクトにつまった住みやすいまち「上市町」。上市町は富山市中心部へ電車や車で20~25分程度で、生活に欠かせない商業施設や総合病院などがギュッとコンパクトにまとまっている、とても利便性の高い町です。

上市町ホームページ https://www.town.kamiichi.toyama.jp/

今年度は「上市暮らし体感ツアー」をオンラインツアー2回(9月、2022年2月予定)現地ツアー1回の計3回開催します。
その中の、第2回目現地ツアーの募集開始です!

▽お申込みはこちらから
https://forms.gle/72iKNiY4XhirmtSv9

▶前回の上市暮らし体感ツアーの内容を振り返ろう
2021年1回目のオンラインツアー開催報告はコチラ⇒https://iju-kamiichi.com/20210905-4/
多様なゲストにもご参加いただきました。
ゲストをご紹介した記事はこちら!
上市町にある会社から全国へワクワクを届けるために活動中!ライブリード株式会社 杉谷さん
座禅&サイクリングツアーで上市町の自然や魅力を紹介!コグッチャサイクリングガイド 高橋さん
上市町を離れたからこそ感じた魅力を発信!上市町首都圏同窓会代表 早川さん

 

\\上市暮らしにスイッチしちゃおう!//

2021年9月に1回目のオンラインツアーを開催し、好評だった上市暮らし体感ツアー。
2回目となる今回は、11月6、7日の1泊2日で現地にて開催!実際に移住検討中のご家族をお招きし、上市町の魅力をまるっと冒険しちゃいます。
しかも、開催日は、上市駅90周年記念事業も同時開催!ぜひ、上市町の歴史も感じてください。

「百閒は一見にしかず」

移住ってどうなの?地方暮らしのイメージがつかない。どんな日常?地元の方ってどんな方かな。など、直接来て、見て、ふれあって体感して、ご家族で移住をより身近に考える機会に!あなたもまずは現地ツアーに参加して一歩踏み出してみませんか?

コロナ禍でも上市町の地方暮らしの魅力を現地に体感!
・上市町ってどんなところ?上市町について知りたい!
・企業の人に会ってみたい!話を聞いてみたい!
・自然と関わりのある生活に興味がある
・二拠点ワークに興味がある
・地方に暮らしたら農業をしてみたい
・上市町の支援策について知りたい!
などなど・・・気になることはたくさんあると思います。

今回のツアーは、移住に興味があるご家族を2組(予定)募集し、観光で訪れるだけでは伝えきれない、「実際の暮らしってどうなの??」を深堀り!
上市暮らしにスイッチした2日間をお届けします!!
コロナ禍で地方移住が注目されるいま、上市町の魅力をお伝えするのはもちろん、地元の人との交流やコンパクトシティの生活を疑似体験!地域との関わり方や楽しみ方、移住支援、農業、企業紹介などあなたの「知りたい情報」に寄り添い、地方暮らしをサポートします。

 

\\気になるツアー内容はコチラ//

上市町と言えばココ!「大岩山日石寺」を観光。前回のオンラインツアーで生中継をした名所です。
さらに、地元のスーパーへ買い物にいき、日常の生活を疑似体験。
そして・・・Let’s家族でキャンプ!絆アップ!!竹ランタンや小枝のフォトスタンドづくり、そして火を起こしてスーパーで買った食材を焼いて食べましょう!最後は火を囲んでまったりおしゃべり♪前回のオンラインツアーゲストで登場してくださったゲストハウス「種宿」を経営されている廣川さんご夫婦がご参加されるので、上市町の暮らしについてなどいろいろ聞いてみてくださいね。
その他、参加家族や地元の方との交流会や企業内見学、そしてこちらも前回のオンラインツアーゲストのサイクリングガイド高橋さんを再びお招きし、一緒に座禅ツアー&サイクリングなど盛りだくさんです!!
雄大な剱岳をはじめ、自然豊かな環境。おいしい空気と水、そして、何よりも魅力的なのは地元の方々の優しさ…上市町の雰囲気・自然・魅力をまるっと感じる1泊2日間の旅。いろんなところをまわって上市町を冒険しましょう♪

この秋は、上市暮らし、地方暮らしにスイッチしに来られ~!!

◆詳細・スケジュール◆

2021年11月6日(土) 11:30上市駅集合 ~ 7日(日)13:00上市駅解散予定

【参加対象者】
・上市町に興味を持った方(前回のツアーに参加した方も大歓迎)
・移住に興味がある人
・二拠点ワークに興味がある人
・地方暮らしに興味がある人 etc…
ファミリー・ご夫婦・シニア 誰でも参加OK!!ぜひご家族でご参加ください!全国からのご応募をお待ちしております。

【定員】
ご家族 2組(予定)※応募数が多い場合は抽選となります。
コロナ禍のため2組のみの募集となってしまいましたが、より多くの方に上市町を知ってもらうため、ツアー中の様子を撮影させていただきます。撮影にご協力いただける前提でお申込みください。

【参加費用】
参加費5,000円(上市町内での移動に要する交通費を含む。)
※現地集合のため上市町までの往復の交通費は各自ご負担ください。

【スケジュール(予定)】
<<1日目>>
11:30~ 上市駅に集合
12:25~ 昼食~大岩山日石寺を散策
14:15~ スーパーで食材を購入(買い物券あり)
15:00~ プチキャンプ!
19:30         旅館「ゆのみこ」で宿泊

<<2日目>>
  7:15~  「ゆのみこ」から上市駅に集合
  7:40~  眼目山立山寺までサイクリング(サイクリングは130cm~ ※130cm未満の場合は車移動となります。
  8:15~  眼目山立山寺散策&座禅ツアー(座禅は年齢制限なし!じっと座っていられなくても大丈夫です。)
10:00~ 上市町の魅力ある企業内見学&ワークショップ
11:30~ 里山の駅 つるぎの味蔵で買い物
12:00~ 上市町まちなか交流プラザ「カミール」で昼食
13:00         上市駅で解散

今回は上市町の雰囲気や自然の風景を直接感じられ、企業見学もできるプログラムとなっており、上市町の魅力をたっぷり体感できる2日間のツアーです!

【注意事項】
・旅館に宿泊のため、本人確認が取れる身分証明書(免許書やマイナンバーカード等)ご持参ください。
・ツアー内の移動は、町営バス、タクシー、レンタサイクル(自転車)を予定しております。ツアーを自家用車で移動されたい方や小さいお子様がいて自転車移動が困難な場合などは予めご相談ください。

▽お申込みはこちらから
https://forms.gle/72iKNiY4XhirmtSv9

\\ゲスト紹介//

① ツアーガイド tocotoco(トコトコ)
富山の雄大な自然とその奥にある優しさを感じるオプショナルツアーを数多く実施。キャンプの際に、竹ランタンや小枝のフォトスタンドづくり、火起こしなどを楽しく教えていただきます。上市町の森林セラピーや町歩き、トレッキングのガイドをしている団体。富山の雄大な自然とその奥にある優しさを感じてください。トコトコゆったり自然の中へご案内します。

② コグッチャサイクリングガイド 高橋尚子さん
上市町の“コグッチャ・ブリッジ”でサイクリングガイド。前回のオンラインツアーでは、立山寺の座禅&サイクリングツアーの様子を生配信も含めてご紹介してくださいました。好評につき、第2回目ツアーでは、実際に高橋さんと座禅&サイクリングツアーを体験していただきます。
ぜひご家族とサイクリングで上市町の雰囲気を肌で感じてください!

 

③ ゲストハウス「種宿」を経営 廣川さんご夫婦(2015年~上市町移住)
前回のオンラインツアーでは、先輩移住者としての経験談、農業、そして経営をされているゲストハウス「種宿」についてお話くださいました。今後、自然を生かした「プレーパーク」を作りたいなど、上市町での日常を楽しんでいます。リアルな先輩移住者とお話しできるチャンスです!

現地ツアーで、自然や地元の方と楽しく交流!少しでも上市町に興味を持たれた方はぜひ参加してみませんか?
地方の魅力を知り、人と人のつながりを体感する。豊かな自然を感じる、コンパクトシティ上市町での暮らし。
つながる にぎわう ささえあう みんなが主役のまち

上市町は、あなたにお会いすることを楽しみにしています。


【開催にあたっての注意事項】
▼新型コロナウイルス感染症対策について▼
ツアー開催中、以下の対策を徹底してまいります
① アルコール消毒液の設置
② 3密を避ける対策
③ 運営スタッフの検温・マスクの着用
・ 当⽇は、マスク着⽤および集合時、移動先での⼿指消毒にご協⼒お願いします。
・ 参加前、集合時間等に検温にご協⼒いただきます。また、発熱や咳等と症状がある場合は、事務局にご連絡の上、参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。
・ 今後の感染拡⼤の状況によっては、イベントを延期、中⽌等する場合があります。


主催・運営
【主催】
富山県上市町
【受託事業者/ツアー運営事務局】
株式会社Asian Bridge
住所:〒920-0056 石川県金沢市出雲町イ400
電話番号:076-260-4233 (受付時間:平日10:30~18:00)
メール:onlinetour@asianbridge.co.jp