サイクリングツアーガイド*高橋尚子さん

第1回上市暮らし体感ツアー(9月5日(日)開催)にゲスト出演していただいたサイクリングツアーガイドの高橋尚子さんをご紹介します。
サイクリング動画の事前撮影の際にも上市町のお気に入りの自然や風景が見える場所などをとびっきりの笑顔で紹介してくださいました。

ツアー当日の様子についてはこちらに掲載しています。
 

◆自転車は私のライフワーク


上市町観光協会の協力のもと「コグッチャ・ブリッジ」というサイクリングツアーを企画し、サイクリングツアーガイドも担当しています。
以前、上市町に住んでいたことがあり、素敵な場所がたくさんある町だなと思っていました。
普段はアウトドアショップで自転車を専門に扱い、サイクリストを支援する仕事をしています。

自転車はまさに私のライフワーク。

自転車を通して人と地域をつなげ、多くの人を笑顔にしたい!
サイクリングを通じて、非日常の感動体験を味わっていただきたい!
上市町でサイクリングツアーを開催したい!

「コグッチャ・ブリッジ」には、そんな私の思いがたくさん詰まっています。

 

◆サイクリングツアーで伝えたい上市町の魅力


上市町には、多くの観光スポットが点在しています。
それぞれのスポットを個別に訪れることももちろんできるのですが、あえて自転車で楽しむことをお勧めします。それは・・・上市町は元宿場町で、古い町並みにその面影が残っているので、肌で感じていただけるといいなと思っているからです。戦争で焼けていないため、未だに築90年近い古民家も残っていて、私の大好きな場所のひとつです。
自転車で狭い路地を走っていると、気軽に声をかけてくださる土地の人々が近くに感じられて、親しみやすい町の雰囲気を体感できます。
何気ない街角の景色、自然の風景だけでなく、そこで出会う人の存在や温かさも魅力のひとつです。

そして、富山県上市町といえば、何といっても剱岳です。白竜橋から眺める剱岳は、天下一品。
晴れの日の剱岳は、その雄大さ・偉大さに圧倒されます。そして、雨や曇りの日は、幻想的で、神秘的な表情を見せてくれます。
ぜひ一度、生の剱岳を見ていただきたいです。

街中を颯爽と走った後は自転車から降りて、森林セラピーの栂(とが)並木をゆっくり歩き、眼目山立山寺の本堂へ向かいます。
そこで、20分間の座禅体験。
日常のせかせかと目の前のことに追われる生活から解放され、「ただそこで存在する」体験はこの上ない贅沢な時間です。
眼目エリアは参道の栂並木をはじめ、一帯が森林セラピー基地として認定されており、心も体も浄化されるようなパワーを感じていただけると思います。
サイクリングツアーにご参加いただいた際は、ガイドとして上市町の歴史やスポットなど参加者に分かりやすくタブレットでご紹介いたします。

 

◆母親目線で伝えたい上市町の魅力

私生活では10歳の娘を持つ母親です。
親類が上市町に住んでいることもあり、娘が生まれてからも訪れる機会は多く、母親目線で見た上市町もとても魅力的です。
富山市や立山町など、周辺の町にもアクセスしやすく、ちょっと買い物に出るにしても、子どもとお散歩するにしても、不便さを全く感じません。
大きな病院もあり、保育園や学校、スーパーなど、生活に必要な機能がコンパクトにまとまっています。
地場物の新鮮なお野菜はとても美味しくてリーズナブル!子育て世代には助かりますよね。
大自然の中でのびのびと子育てできて、生活もしやすい住みやすい町だと思います。


サイクリングツアーのお問合せ かみいち旅.ネット|コグッチャ・ブリッジ 
高橋さんが上市町を自転車で巡っている様子をご覧いただけます かみいち旅.ネット|上市百景|自転車体験