第1回上市暮らし体感ツアー 多目的移住をしよう‼開催報告

『上市暮らし体感移住ツアー』を9月5日(日)にオンライン開催し、全国各地から多くの方にご参加いただきました。

2020年度は、上市町の暮らしと仕事に関わるオンラインツアーを2回開催。今年度2021年度は、オンラインツアー2回、現地ツアー1回の開催を予定し、前回よりパワーアップして上市町の魅力を全3回にわたりお伝えしていきます!

◆富山県上市町にようこそ!移住におすすめです!

上市町は、上市駅周辺にショッピングセンターや役場、総合病院など生活に欠かせない施設がギュッと集結している高機能なコンパクトシティで、富山市中心部へ電車や車で20~25分程度、北陸新幹線の開通で、東京へは約2時間で行き来できるという利便性の高さが魅力です。また、雄大な剱岳など豊かな山々に囲まれた自然がやすらぎを与えてくれるので、心も穏やかに過ごすことができるはず。
定住支援プログラムやお試し移住など、移住者を受け入れる環境も整っています。

◆ツアースタート!

まずは、上市町のシンボル「大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)」(http://ooiwasan.com/home.html)の中継からスタート!
中継先にはイベント告知ページやチラシなどでお知らせしていたシークレットスペシャルゲストが登場。その正体は・・・インターネットショップ「カモシカnet(https://www.kamoshikanet.com/)」の店長、三太くんでした~!
三太くんは富山県の県獣・ニホンカモシカのキャラクターで、リアルなビジュアルがインパクト大!日石寺の特徴をお寺の中田眞法さんと一緒に楽しく紹介してくれました。

 

事前撮影の時には寺院内をゆっくり散策しました

大岩山日石寺は「大岩の不動さん」として呼び親しまれています。不動明王である御本尊は、巨岩から掘り出された迫力ある造りになっていて、真言密宗の総本山として1300年という長い歴史を持ち、全国から信者が参拝に訪れます。

また、寺院内には滝行ができる六本滝、未完成の三重塔がありそちらもご紹介いただきました。近年は滝行を体験しに来られる若い方や海外の方が増えているとのこと。

生中継を見ていたツアー参加者から、「子どもでも滝行は参加できますか?」という質問もあがりみなさん興味津々!子どもでも参加可能で、地元の空手教室などに通う小学生が毎年来ているみたいです。

歴史を感じる大岩山日石寺ですが、おっとりとした口調でお寺を紹介してくださる中田さんと三太くんの掛け合いがかわいらしく、ほっこりとした時間となりました。

◆ゲスト①「楽しく働き、富山県からワクワクを」

最初のゲストの杉谷光雄さんは、上市町にあるライブリード株式会社の代表取締役で、三太くんが店長をしているインターネットショップ「カモシカnet(https://www.kamoshikanet.com/)」を運営し、主にベビー用品やペット用品を販売しています。「楽しく働き、富山県からワクワクを」との企業理念をもとに、三太くんと共にSNSを通じて、日々、富山県の魅力を上市町から全国へと発信しています。

上市町は、自治体や住民の方々との距離感が近く、受け入れてもらいやすい環境なので、かねてより自分たちがやりたかった地域貢献活動の夢を実現できているとお話してくださいました。中継の三太くんを見て、参加者のお子さんの「どこで会えるの?」と新たなファンも生まれたようですね。
上市町から活躍をする三太くんと「カモシカnet」にこれからもご注目ください!!

◆お待ちかねのワークショップ!みそ玉をつくろう!

ツアー前に「旅のお供キット」として、上市町のパンフレットや資料をはじめ、ワークショップのキットや上市町の特産品であるショウガを使ったお菓子「かりんとうでしょうが」、お茶2種など上市町の味を知ることができるお土産たちを参加者のご自宅にお送りしました。

ワークショップは、上市町に工場があり、富山県民はもちろん、県外の多くの人に愛用されている日本海味噌醤油株式会社(https://www.nihonkaimiso.co.jp/)の味噌を使ったみそ玉づくりです!

みそ玉づくりに旅のお供キットの中で使う材料は、
・花形や丸くて小さいかわいいお麩 数個
・富山県名産 おぼろ昆布     1袋
・上市町名産 日本海味噌(みそ玉3玉分) 1袋  

昆布やお麩だけでなく、ゴマ、乾燥わかめ、鰹節などアレンジを楽しんで作ることができます

お椀にみそ玉とお湯を入れ、しっかり混ぜ溶かしたら完成です

巨峰1粒くらいの大きさの味噌にお麩と富山県名産のおぼろ昆布を入れて、ラップで包むだけで完成~!簡単にできることから参加者の子どもたちも楽しんでいました。

「なにも入れずに丸めて大丈夫ですか?」「冷凍保存できますか?」など参加者から質問があり、みなさん楽しくみそ玉づくりをしていただけたようです。今回は出汁となるおぼろ昆布と、具材になるお麩を入れて作りましたが、具材は乾燥わかめなどでもOKです。
今回お届けしたおぼろ昆布は、職人さんによる手削り!日本海味噌の甘い香りに包まれ、五感を刺激されました。

◆上市町の移住支援など知りたい!

上市町役場の川口さんから、上市町の気候や、上市町の移住支援政策、地域おこし協力隊など上市町の魅力についてお話しいただき、映画「おおかみこどもの雨と雪」の細田監督が上市町出身で、モチーフとなった家があることなどの豆知識もご紹介。

さらに、実際に上市町に移住されて、ゲストハウス&農業をされている廣川さんからもお話を伺うこともでき、時間内では上市愛は語りつくせなかったかもしれないですが、上市町を想う熱意をお届けできました。

移住を検討中の方は、ぜひ上市町役場にご相談ください!

◆ゲスト②サイクリングツアーガイドの高橋さん登場!

高橋尚子さんは、座禅&サイクリングツアーのガイドです!事前撮影のサイクリング動画を用いて、立山寺での座禅や栂並木、自然豊かな上市町の映像を紹介してくださり、自然豊かな町並みをサイクリングで走る姿は、爽快で気持ちよさそうでした。剱岳をはじめ、古い町並み、のどかな自然、親しみやすい町、あったかい上市町が好きで、ガイドとして上市町の魅力を届けてくださいました。

 

◆ゲスト③上市町を離れたからこそ感じる魅力を発信

最後のゲストは、『住んでない上市町町民が語る 上市町の新しい魅力』として、上市町出身の早川恭平さんが登場!早川さんは上市町を離れていても上市町とのつながりを作りたいという想いを持つ仲間たちと「上市町首都圏同窓会」を発足し、その活動内容をお話ししてくださいました。

早川さんも、地元といえば剱岳を思い出すそうです。地元・上市町を想い、活動される姿は素敵ですね。

 

ゲストトークでは、3名と上市町移住者であるゲストハウスを経営する廣川さんの声も実際に聞くことができ、参加者に上市町や移住の良さが伝わる内容になっていました。

ゲストを個別にご紹介した記事はこちら!

上市町にある会社から全国へワクワクを届けるために活動中!ライブリード株式会社 杉谷さん

座禅&サイクリングツアーで上市町の自然や魅力を紹介!コグッチャサイクリングガイド 高橋さん

上市町を離れたからこそ感じた魅力を発信!上市町首都圏同窓会代表 早川さん

 

◆最後はフリートーク!ゲストに質問!

本日の感動や参加者が上市町役場の方やゲストに質問する時間がとられ、移住を前向きに考える参加者の熱意が伝わってきました。
いただいたご質問を少しご紹介いたします。

Q.上市町って災害などを含め、住みやすい町ですか?
A.上市町は、雪が降りますが、昔ほど多くなく、津波もないです。昔、氾濫した川もきちんと整備されているので心配ないですよ。
Q.花粉症などのアレルギーはどうですか?
A.都会にいる時よりも富山にきたほうがアレルギーは減った気がします。(移住者談)
Q.森林セラピーやツアーガイドとして県外からの募集はしてますか?
A.ガイドの発掘・養成事業を行っています。詳しくは、上市町のHPをご覧ください。(コロナの関係で今は県内の方のみ募集)


第2回のツアーは11月に現地で開催予定!
実際に訪れて、自然豊かな上市町の生活を疑似体験できるチャンス!上市町での移住が気になる方はぜひ、参加してくださいね。
ツアー詳細は近日公開予定です。お楽しみに♪♪