ライブリード株式会社*社長 杉谷光雄さん

第1回上市暮らし体感ツアー(9月5日(日)開催)にゲスト出演していただいた、ライブリード株式会社*社長 杉谷光雄さんをご紹介します。
スペシャルゲストの三太くんが店長を務めるインターネットショップ「カモシカnet」を運営したり、上市町を盛り上げるワクワクな取り組みをされている企業です。

ツアー当日の様子についてはこちらに掲載しています。

 

◆ライブリード株式会社ってこんな会社!

図書室コーナーで歓談しています
企業理念のTシャツでツアーに参加しました!
オフィス奥の窓はのどかな田園風景

ライブリード株式会社は3年前に富山市から上市町に移転しました。
スタッフ6人とニホンカモシカの店長「三太(さんた)」1頭で、インターネットショップ「カモシカnet」を運営しています。

企業理念の「楽しく働き、富山県からワクワクを」をモットーに、普段から楽しく働けるような職場づくりに取り組んでいます。
例えば、就業前にはヨガ・瞑想の時間を設け、休憩時間には豆から挽いたこだわりのコーヒーで一息。
多くの方とコミュニケーションをとるために、みんなで持ち寄った本で図書室コーナーも作りました。
テレワークが多くなる中で、「会社に行きたいな」と思えるよう会社の環境作りなど工夫しています。

◆富山県から全国へワクワクを届ける「三太」

今回のツアーでは、三太が上市町の名所「大岩山日石寺」をご案内しました。

一般的なゆるキャラとは違うそのリアルでインパクトのある外見が魅力。(三太のポケットは、富山県のカタチなんです!)
この三太が会社のシンボル的な存在として、自治体や地域の方々との架け橋となり、活動の幅を広げています。
私たちの会社の活動、そして上市町で働くことの魅力をお伝えします。

◆三太と「カモシカnet」

インターネット通販の利用が急増する中、「価格競争しているだけでは明るい未来はない」と感じていました。
そこで、富山県から全国へワクワクを届けるシンボルとして三太を知ってもらい、「三太と一緒にイベントに参加したい!」と思ってもらえるのではないか…その思いを込めて、三太をカモシカnetの店長に任命。

ホームページでは、物販に加えてコンテンツも配信中です。三太グッズもありますよ♪
また、三太の県内各地の訪問日記、仲間のゆるキャラ紹介のコーナーがあり、そこには上市町公式マスコットキャラクターの「つるぎくん」も登場しています。
2021年8月から富山県の産直品の販売を開始しました!今後は上市町のイイモノを紹介・販売していく予定です。

 

◆懐の深いまち!上市町

会社として地域貢献活動にも積極的に参加しています。
上市町などの自治体や住民のみなさんに少しずつ三太を知ってもらえるようになったと感じています。
上市町で2019年に行われたフォトロゲイニングの前夜祭では、突然現れた謎のニホンカモシカの三太を参加者の方々があたたかく迎え入れてくれました。
「みなさん、ほんとにあったかい!」

中川町長は初対面にもかかわらず、満面の笑みで三太とのツーショットに応じてくださいました。
「なんと懐の深い町なんだろう!!」というのが上市町の最初の印象です。

剱岳雪のフェスティバルでは剱岳を眺められる好天の下、町民の方と絆を深めることができました。
また、持続可能なまちづくりの一環として、ネット通販で返品されたり、パッケージにダメージを受け
販売できない商品を再生・利用してもらうため、ベビー用品を町に寄贈いたしました。

実際に上市町で働いてみて感じたことは、自治体や住民の方々との距離感が近く、新しいことを受け入れてもらいやすい環境であること。
おかげで、かねてより自分たちがやりたかった地域貢献活動の夢が実現できています。
剱岳の麓の豊かな自然環境で、心身ともにリラックスして働くことができるのも、上市町の魅力ですね。


カモシカnetのリンク https://www.kamoshikanet.com/