上市町首都圏同窓会*代表 早川恭平さん

第1回上市暮らし体感ツアー(9月5日(日)開催)にゲスト出演していただいた、上市町首都圏同窓会*代表早川恭平さんをご紹介します。
高校卒業後、上市町から離れて暮らしていますが、今なお上市町とかかわりを持ち続けている早川さん。どのようにして関わっているのでしょうか。

ツアー当日の様子についてはこちらに掲載しています。
 

◆上市町大好き!が集う場所

        20代から70代まで、約60名の首都圏在住の上市町出身者が集まっています

 

大学進学時に上市町を出てから首都圏に住んでいます。
3年ほど前に「離郷を無くしたい」という思いから、首都圏に住む上市町出身者が集まるコミュニティ『上市町首都圏同窓会』を立ち上げました。
メンバーで集まっていると、皆さんの上市町への愛がすごく伝わってくるんです。でも家族や仕事の関係で、地元に帰ることが難しい場合もあります。
「そのまま上市町との関係が無くなってしまうのは、寂しいよね」という話から、離れていても上市町とのつながりを持てる関わり方を模索し始めました。

『上市町首都圏同窓会』のメンバーには、上市町に無い仕事をしている人もいます。その仕事で得た知識やスキルを上市町のために活用すれば
新しい関係性が生まれるのでは?そんな思いから出身者同士のコミュニティとしての側面と、活動団体としての側面とをあわせもつようになっていきました。

 

話題になった動画「オンライン帰省どうけ?」


 

最近の活動の一つに動画制作があります。上市町民・出身者のための動画「オンライン帰省どうけ?」です。

当初上市町より、PR動画をつくれないか?と依頼されたのですが、コロナ禍という状況を鑑みると人を呼び込むようなPRは受け入れられにくいのでは・・と悩みました
ちょうどその時、SNSで「オンライン帰省」という言葉を多く目にするようになっていたので、まだオンライン活用が進んでいない地元の皆さんのために、安全にお盆を過ごしてもらための動画を作ってみるのがいいのでは、とひらめいたんです。

出演も町の皆さんにお声掛けしまして、SNSで連絡を取り合いながら絵コンテを作ったり、ミーティングしたり、遠隔で撮影をおこないました。
全国区のテレビ・新聞などの多くのメディアに動画が取り上げられたことで、色んな所に広がってたくさんの人に見てもらうことができました。

 

上市町の新しい魅力を広めていきたい

動画の制作以外にも、展示イベントや町の広報誌の編集などをさせていただいています。

今は、今年90周年を迎える上市駅を、盛り上げようと動いているところです。
駅のイベントということで、上市町の住民の皆さんだけでなく町外から通学・通勤で利用される方などから”上市町にまつわる思い出”を募集しています。
昔は駅周辺もボーリング場やゲームセンター、飲食店があって賑わいがありました。それぞれの場所に点在していた思い出をそこに展示して、90年の思い出を可視化していこうと計画しています。

11月6日から展示開始予定です。ぜひ駅に見にきていただきたいです。

「つながりがある町」「チャレンジができる町」

この2つが上市町の新しい魅力だと思っています。
これからもその新しい魅力をより広めていくために、いろいろと取り組んでいく予定です。



上市町ホームページ
 https://www.town.kamiichi.toyama.jp/
上市駅90周年「あのとき、上市駅で。」企画展メッセージ募集について https://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=4345