「上市町は“とっておきの秘密基地”。魅力をもっと知ってもらいたい」 地域おこし協力隊 所 真一さん

地域にも自分にもプラス「地域の課題解決に主体的に挑戦できる」

東京都で生まれ育った所さんは、子どもの頃から山に親しみ、アメリカへ留学をしていた時も雄大な自然に囲まれて生活をしていました。そういった経験もあり、子どもが就学する前に、自然が豊かな地方移住をしたいと考えていました。

移住前には、専門学校で観光学を教えたり、ベンチャー企業で訪日外国人向けのガイドサービス事業の仕事に従事。上市町で自身のキャリアを活かせる地域おこし協力隊の募集をしていることを知り、2022年4月に着任しました。

東京から日帰り圏内で、都会にはない、壮大な山々の風景を楽しめること。そして、生活に必要なスーパーや総合病院が町の中心に集まっていて、安心して子育てや生活ができるイメージを持てたので移住を決意したそうです。地域おこし協力隊として活動しながら、地域の課題解決に主体的に挑戦できる環境で、自分自身にもプラスになっている活動と、これからの活動について伺いました。


得られるものが多かった上市町への移住

1年目は、週3日、「里山の駅つるぎの味蔵(あじくら)」で活動をして、残りの2日は自分のやりたいことに関する活動や、定住に向けての活動、地域との交流などの時間にしています。

「味蔵」では、新商品開発や接客、イベント運営、施設の管理業務や商品陳列などを行っています。また、商品開発として、地域の放置竹林を整備して採取した幼竹で、国産のメンマを作りました。味、衛生面ともに、製造から消費者の口に入るまでのタイムラグを考慮しての商品化までに、かなりの試行錯誤が続きましたね。最終的には高級食材を扱うスーパーにも卸したいので瓶詰めにしたいのですが、加工が難しく今回はレトルト商品でのお披露目になりました。味は大きく分けて3種類。辛い火鍋風、オリーブオイルが入っているイタリアン風、ネギ味噌の和風。料理に混ぜたり、ご飯に乗せて食べたりというコンセプトで作りました。さらに、有機の小麦栽培にも挑戦しています。地元の子どもたちに、小麦栽培のお手伝いをしてもらったり、観光客が農業体験できるようにしたり、小麦栽培を通して、様々な体験ができるプログラムを計画しているところです!

自然の多い地域に移住を決断する時って、何かを犠牲にしなきゃいけないってイメージがあったんですけど、実際は、得られるものが多かったです。ここは教育も医療も整っているし、自然があふれ、地域のみなさんもあたたかいです。子どもも保育園でのびのびと過ごしているようです。

お水やご飯もとてもおいしいですが、飲食店は少ないと思います。そういう点では、飲食店や宿泊施設などを新しく始めるなら、競合はそこまで多くないので挑戦しやすいんじゃないかなと思います。

「里山の駅つるぎの味蔵」のHPはこちら!https://tsurugi-ajikura.com/

 

町のファンを増やす活動に力を入れていく

2年後に卒隊したら、農業とゲストハウス運営をやっていきたいです。今の人とのつながりも大切にしたいので、「味蔵」とも引き続き、一緒に仕事ができたらと考えています。

農業では、今考えている小麦栽培に関するプログラムを実現させたいなと思っています。それからゲストハウス運営は、現在物件を探しているところです。成功するかどうかは分からないけど、少なくともチャレンジする土壌は整っていると思います。

 

その上で、移住前に携わってきた観光の知識やガイドの経験を活かして、上市町のファンを増やす活動に力を入れたいですね。例えば、早月川に架かる伊折橋は、剱岳が真正面に見える場所で、景色も、川も、ものすごくきれいなんです。関係者の方がきちんと整備してくれているのに、あまり知られていない人です。こうした観光資源をどう活かすかが、大きな課題だと感じています。2年目からはエコツアーガイドのトコトコさんの活動に参加できる時間も確保したいなと思ってます。

町内の県道46線沿いの、ちょうど北陸自動車道と交差するところに、「とっておきの“秘密基地”」って書いてある看板があって、僕はこれを見るたびに、まさに上市町のことをひと言で表していると思うんです。

ファンを作るために何を発信して、どういう体験を提供すればいいのか、色々と試さなきゃいけないことはあるけど、農業や登山など、町が提供できることはたくさんあるんですよね。

 

自由度が高い活動で、一緒に町を盛り上げたい

今の上市町は、地域おこし協力隊のミッションをガチガチに固めすぎていないので、自由度が高くて活動しやすい状態にあると思うんです。行政の担当者も、関わってくれる人も応援してくれるし、その環境が上市町にはあります。協力隊がどんどん増えれば、町をもっと盛り上げられると思うので、参加を考えてる人は、ぜひ、一緒に町を盛り上げましょう!

大切なのは、地域おこし協力隊へのアドバイスにもありますが、その土地に住んで、地元の良さをちゃんと肯定すること。それが凄く大事な基盤固めになります。地域起こしだからって、最初から何かを「起こそう」みたいな感じで入ってくると、難しいと思うんです。僕も、むやみに何かを変えようとするよりも、今、上市町にあるものを「いいね」って肯定することを意識してます。

安心して子育てができて、生活がしやすく自然がいっぱいのところなので、地方へ移住を考えている方にピッタリだと思います!


地域おこし協力隊を募集しています!

今回お話を伺った所さんのように、一緒に上市町で活動する地域おこし協力隊を募集しています!
少しでも興味を持った方は「上市町地域おこし協力隊」募集ページで詳細をチェック!