「“富山の香り文化”を知って一緒に広めていきましょう」 AROMA SELECT 福井 千寿子さん

上市町で働くスイッチ「自然に生かされ、自然を守る仕事」

上市町湯上野(ゆうわの)地域で富山県産の樹木から精油を抽出する事業を展開する「アロマセレクト」。樹木を加工し、精油をはじめとするアロマ商品を製造、販売するところまで一貫して行っています。また、様々なアロマイベントの開催や地域の方との交流を通して、「富山の香り文化」を広める活動を行っています。
「アロマセレクト」のマネージャーを務める福井さんは、富山・上市町の豊かな森林資源を活用することで、上市町で活動する価値、暮らす価値を発信していきたいと語ってくれました。

アロマセレクトのHPはこちら https://aroma-select.jp/


こだわりは“県産樹木”

「アロマセレクト」を立ち上げる前、国産精油を作るという内容のセミナーを受講しました。それまで精油って海外産でしか作れないものだと思っていたからとてもビックリしました。そして、富山にはこんなに豊富に山や樹木があるんだから、ここでも作れる!と思ったのがはじまりでした。
富山は県土の約70%が森林です。今まで使われなかった樹木を使うことで、建材じゃない樹木の魅力として「香り」というものがあることを知ってもらい、この木からこんなにいい香りがするんだ!という発見につながればいいなと思っています。
「和精油」といって、その土地の香りでその土地にあった香りの文化のようなものが日本全国で広まっています。
富山県産材を使うことで、「富山の香り文化」を地元の人が愛着を持って生活に取り入れてくれるようになれば、生活がより楽しくなったり、リラックスできたり、山の保全や木こりさんが増えることにもつながって、どんどんいいサイクルが生まれていく。それが私たちの目指しているところです。

上市町だからこそできること

「アロマセレクト」の拠点である上市町は、富山県の中でも水が清らかなところとして有名です。地下水がきれいなことも、精油のいい香りにつながっているはず。上市町に住んでいると、山が身近にあって立山連峰の景観だって当たり前になっていますが、実は特別なものなんだということに気付かされるときがあります。
今、私たちが見ているこのすばらしい景観を、次の世代にも残していかなくちゃいけない。それは私たち世代にしかできないことなんです。
だから私たちが山や森を舞台に事業をすることで、関わってくださるみなさんが環境を考えるきっかけになったらいいなと思うし、それを上市町から発信することに意味があると思っています。 

商品の裏側にあるストーリーを知ってもらいたい

私たちが作っている精油の価値って香りだけじゃなくて、その背景にある取り組みも全部ひっくるめての価値だと思っています。
富山には身近にこんなに豊かな森があって、それを管理する人々、木こりさん、様々な方の協力があって守られているということ。その資源を活用することが環境保全につながること。そうやって森林資源を活用していこうという企業があること。
そういったところに価値を感じて商品を選んでいただけたらうれしいですし、こんな背景があると知ることが、富山に暮らす価値、上市町に暮らす価値というところにもつながればいいなと思っています。 

地域の人々に「認めてもらうために何をするか」

今では山の管理者の方や木こりさん、森林組合のみなさんをはじめとする地域のみなさんにたくさんご協力をいただいていますが、「アロマセレクト」の立ち上げ当初はなかなか思いが伝わらず苦戦していたこともありました。
方言がわからない県外出身の当時の責任者と、地域のおじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーション不足が大きな要因だったと思います。それでも積極的にコミュニケーションをとるようにして、私たちが森をどうにか整備したいとか、木こりさんを増やしたいという思いがだんだん伝わって、「協力するよ!」っていう方が現れて。
方言がわからなくても伝えよう、話そうという気持ちがあればコミュニケーションは取れます。そういった小さなことを積み上げて、地域の人々に認めてもらうために自分たちが何をするかって考えることがとても大事だと思います。実際、おじいちゃんたちとの世間話は楽しくて話が弾みます。

 誰もが、日常的に使えるアロマを

アロマって、「女性だけのもの」とか「専門的な知識がないと…」というイメージが強いと思いますが、そんなことはないと思っています。効能もいろいろありますが、ただ好きな香りを使ってもいいんじゃないかと。好きな香りがあるだけで癒されますよね。
「アロマセレクト」の商品は、男性にも使いやすいようにパッケージデザインを工夫したり、せっかく富山の森の香りを使っているので、山好きの人をターゲットにした商品展開をしたり。セラピストの方だけのものではなく、もっと日常的に自分の気分を切り替えたり体調によって選んだりっていうのが根付いてくれたらいいなと思っています。 
今後は、アロマってもっと身近なんだよ、ということを伝えられるようなイベントを増やしていきたいです。

つい最近もアートとコラボしたイベントを実施しました。今は、山手の種(たね)地区でアロマスプレーやせっけんづくりなどのアロマクラフト体験をして山を散策するというイベントも企画中です。アロマをサウナのロウリュに使ってみる、なんていうアイデアも!
 様々な人の興味にアプローチしたり、自分で作って親しみを持ってもらったり、香りを通してそんな活動を広げていきたいです。


プロジェクトメンバーを募集しています!

今回お話を伺った福井さんがマネージャーを務める「アロマセレクト」では、地域おこしプロジェクトのひとつ「香り文化」推進プロジェクトに取り組んでいます。
まずは地域おこし協力隊員としてイベントの企画・運営や地域の方とのコミュニケーションを通して、「富山の香り文化」を広め、上市町の豊かな森林資源を守る活動の一端を担ってみませんか?任期終了後も地域と繋がって活性化に貢献してほしいと思っています。
少しでも興味を持った方は「上市町地域おこし協力隊」募集ページで詳細をチェック!

◆◆アロマセレクト◆◆
〒936-0056 富山県滑川市田中新町25番地
Tel:076-482-4126
HP: https://aroma-select.jp/
E-mail: info@aroma-select.jp