上市町で
のびのび子育て

自然が豊かで交通の便が良く、子どもと暮らしやすい。

「居酒屋「酒場 信」」経営
佐藤さん(2013年上市町移住)

福島県出身。板前の修業のため18歳の時に富山へ移住。その後、上市町に住み富山市内で飲食店を経営。


上市町で育てるスイッチ「つながりを育む生活」

板前だった父の師匠が黒部市のホテルで料理長をしていた関係で、修行のため18歳のときに富山県へ移住。近くにコンビニもなく、山と川しかなかった…しかし、小さいころから自然に慣れ親しんで育ったこともあり、山菜採りなど趣味を楽しみながら板前として富山での生活を満喫!

その後、料理人として店舗で働きながら経験を積み、現在は上市町に住みながら、富山市内にある「酒場 信」を経営。富山の新鮮な魚はもちろんだが、地元会津の美味しいものも楽しんでもらいたいという想いから、「会津の馬刺し」などもお店で提供しています。

彩りある生活を叶える住まい

住まいを上市町に決めたのは、自然が豊かで交通の便が良く、子どもと暮らしやすい土地だったからです。もともと、自然を求め富山市の中心部より離れたところで土地を探していました。

場所を決めるポイントとして、基本的に車移動の多い私としては、県内を東西に走る国道8号線と高速道路のインターチェンジの両方に近いということが絶対的な条件でした。そうすると、富山県内で実は上市町ともう2か所しかないんですね。職場が富山市内なので、通勤時間が30分圏内なのは上市町だけでした。
また、子どもとの生活を考えたときに、保育園や小学校が近くにあり、待機児童もない。スーパーもたくさんあるし、駅も近いので生活するにはもってこいの土地でした。何より、土地がめちゃくちゃ安かったんです!

以前住んでいた所では叶わなかった家庭菜園も、今は広々とした土地で野菜栽培士の知識を活かして本格的に楽しんでいます。
「これ、採ってしまおう!」「ここ切って」と、子どもたちと庭に実ったたくさんの野菜を採りながら、上市町で自然と触れ合う暮らしを満喫しています。
ここ上市町には、自分にとって最大の魅力あふれる日常の暮らしがありました!!

あたたかなつながりを育む生活

もともと山菜採りが趣味で山に行くことが多かったのですが、昨年から本格的に山登りも始めました。上市町の低山といわれる山はだいたい制覇しましたよ。子どもも少しずつ連れていけるようになり、いろんな景色をこれから一緒に見られたらなと思っています。

また、山登りで知り合った方がお店に来てくれるようになり、趣味を通じて縁がつながっていくことも魅力のひとつ。
もちろん山菜採りもしていて、上市町の山で採れた山菜はご近所で配ったりお店で提供したりしています。
私にとって上市町は「仕事」「住まい」「趣味」をつなげてくれるあったかい土地なんです。

上市町に住んでいるからといって、できないことはないと思います。
都会を離れての田舎暮らしや地方への移住が注目されている時代ですが、実際に希望に添う土地を見つけ、生活するのはなかなか難しい。でも、明確な目的を持つことで暮らしを充実させて、その土地のいいところをどんどん見つけてライフスタイルに反映することができるんじゃないかって思います。

富山市からすると上市町は山にあるというイメージのようで、うちの店に来るお客さんからも「上市町なんて、遠くに住んでるね!」と驚かれることもあります。でも全く山の中じゃないし、富山市から遠くないよって教えてあげています。実際、上市に住んでみると上市のアピールポイントはもっとたくさんあることに気付くんです。

富山の中心部から少し離れたところに目を向けたら、こんなにも日常を充実させる場所を見つけることができました。移住して育まれた上市愛で、これからもっと上市町の素晴らしさを見つけていきたいですね。