
上市町地域おこし協力隊を募集します!
「とっておきの秘密基地」と言われる上市町は、富山県の東側に位置し、町のシンボルである名峰・剱岳(標高2,999m)をはじめ、北アルプスの山々を間近に仰ぐ緑豊かな田園工業都市です。 上市町には12のトレッキングルートがあります。 ひとりで朝から登ることもできますし、子どもの成長に合わせて、家族で、あるいは仲間と、山菜採りやキャンプ・スキーを楽しむこともできます。 一年中、一生、山を楽しむ暮らしができます。 今回の募集では、山好きのコミュニティを作り、上市町の山の楽しみ方をSNSで発信してくれる隊員を募集します。山に登って、山に登って、山に登って・・・山のある上市町の豊かな暮らしに、多くの人を巻き込んでください!
□ 山が好き
□ 山に登りたい、山のそばで暮らしたい
□ 山好きを増やしたい、山好きを集めたい
□ 山の美しさや山で生まれるドラマを届けたい
□ 山好きが喜ぶサービスを作りたい
ここまで読んでいただいて「自分にピッタリだ!」という方は、12のトレッキングルートに目を通してから、おすすみください。
ここが主な活動先となります。
▼トレッキングルート
https://kami1tabi.net/pamphlet/doc/trekking_12Route.pdf
※一緒に働く方のメッセージなどをすべて掲載できないため、下記もご参照ください。
ニッポン移住・交流ナビJOIN http://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/67903
山好きのコミュニティを作る!「剱岳コミュニティ登山部長」
山を身近に感じる暮らし
中心部からほど近い城ヶ平山の登山口までは、車で10分ほど。休日には朝でも数十人とすれ違います。「今日は天気良いから行こうかな」と、思い立ったらすぐに山にアクセスできるのが上市町で暮らす魅力のひとつです。標高447mの山頂からは、富山湾や能登半島、反対側には剱岳をはじめとした立山連峰を一望できます。剱岳と富山湾の高低差は約4,000m。上市町で暮らしていると、雪解け水が海に注がれていく水の循環や自然のダイナミズム、四季の移ろいを日々身近に感じることができます。
魅力的な暮らしが伝わっていない
「すべての登山者が憧れる山・剱岳」(山と渓谷オンライン 2020年6月5日記事タイトル引用)を毎日探してしまうのも上市町民あるある。「今日はきれいに見えた」とか「雲がかかってあとちょっとだった」なんていう会話は、いろいろなところで聞こえてきます。

一方で剱岳は知っているけど上市町は知らないという声もちらほら。上市町にトレッキングルートが12もあって、山を身近に楽しめる暮らしができることも、まだまだ知られていません。
今回の募集では上市町で山がある暮らしを発信すること、町内・町外に関わらず上市町で山を楽しむコミュニティを作ること。山好きが集まる「場」ができれば、山が好きな人たちの暮らしをより豊かにしていくことにつながっていくと考えています。
仕事内容:山好きコミュニティづくりと情報発信
【業務内容】
(1) 山コミュニティづくりのためのイベントの企画・運営
低山〜剱岳まで、様々なレベルに合わせた登山イベントの実施。実際の登山だけではなく、山の魅力を深めるようなトークイベントやお茶会など、多くの人が楽しめるような企画を行います。
目安:年3〜4回程度
(2)上市町の山に特化したSNS運営
日々の山々の様子、コミュニティの活動、馬場島荘、早月小屋の最新情報、登山者へのインタビュー、登山前後の上市町での過ごし方などを発信。
Instagramを想定していますが、他に良い方法があればご提案ください。
目安:週に2〜3程度
(3)剱岳登頂者向けのサービスを作る
剱岳登頂者だけが購入できる証明書やグッズ、町内サービスの提供など、登山者が喜び、SNSに投稿したくなるような企画を実施します。山好きの視点で山好きを喜ばせましょう。
(4)業務遂行にともなう事務等
職員との定例ミーティング、事務作業 (月報の作成など)、活動報告会 (年1回)

【3年間の活動イメージ】
オンシーズンとオフシーズンでできることが変わってきます。オフシーズンには、冬山の楽しみ方を考えるところからスタートできたらと思います。まずはオンシーズンの過ごし方をイメージしてみましょう。
※委託型の契約となるため、業務の裁量は契約書の範囲において隊員本人に委ねられます。下記はイメージを膨らませるために具体例として記載いたします。
◯ 1日の流れ
8:30~12:00 登山、写真撮影、危険箇所などチェック
12:00〜13:00 休憩
13:00~15:00 SNSコンテンツ整理、投稿
15:00~16:30 役場職員と打ち合わせ、イベント準備など
16:30~17:15 事務作業、報告書作成
◯ 1週間のイメージ(土曜日イベント実施の場合)
(月曜日)定例ミーティング、上市町内見学、イベント準備
(火曜日)登山、SNS発信
(水曜日)休み
(木曜日)登山、SNS発信
(金曜日)登山、SNS発信
(土曜日)イベント実施
(日曜日)休み
※地域行事への参加やイベントの開催に合わせて休日に出勤することもあります。その場合は適宜調整してください。
◯ 3年間のイメージ
▼1年目:地域に慣れ、山を生活の一部にする年
(1)上市町の暮らしに慣れる
特に最初の3ヶ月は、関係する人、出会う人に元気よく挨拶して顔見知りを増やしましょう。まずは上市町の暮らしを楽しみ、生活のリズムを作ってください。
※業務に関わる方は担当職員がおつなぎします。
(2)低山から覚える
低い山からはじめ、できるだけ多く山に登りましょう。何度も登るうちに気づけることも増えてくると思います。気づいたことをどんどん発信して、楽しみ方を広げていきましょう。
(3)小規模イベント実施
低山トレッキングやトークイベント、お茶会など小規模のイベントを実施。定期的にイベントを開催してコミュニティを広げていきます。
(4)剱岳登頂者向けのサービスを検討
2年目以降に取り組めるように、アイデアを練ります。
(5)冬ならではの山の楽しみ方を考案
スキーやスノーシューなど冬ならではの楽しみ方を探し、2年目以降にイベントを実施しましょう。
【目標】コミュニティメンバー20名
▼2年目:山が生活の中心になる年
(1)山を楽しむ人を増やす
ご自身の日々の発信を楽しみにする人、はじめて山にデビューする人など、山のある暮らしを楽しむ人を増やしましょう。そのためには自分が楽しんでいる姿を見せるのが一番。上市町の暮らしをさらに満喫しましょう。
(2)レベルに応じた登山イベント実施
初級者向け、上級者向け冬山など、いろいろな層に向けたイベントを実施。ゲストを呼んで一緒に登山をしたり、トークイベントを行ったりと、1年目よりも規模の大きいイベントに挑戦しましょう。
(3)剱岳登頂者向けのサービスを実施
昨年検討したアイデアの年度内実現に向けて進めていきます。
【目標】コミュニティメンバー40名、剱岳登頂者向けのサービスの実現
▼3年目:山のある暮らしから離れられない年
(1)山好きコミュニティ活動を深める
1〜2年目の活動を続け、山のある暮らしを楽しめる人増やす活動に勤しみます。コミュニティは卒隊後もご自身の活動を支えてくれることでしょう。
(2)定住に向けた方向性を決めていく
山好きのカフェをはじめる、山小屋に関わる、就職する・・・3年間の活動の中で見えてくる選択肢があると思います。その実現に向けて準備を進めていきます。
【目標】コミュニティメンバー60名以上、退任後の方向性を決める
◯ 定例ミーティング
月に1回の全体ミーティングのほか、半年に1回、個別ミーティングを行い日々の振り返りや方向性を話す場を設けています。また希望があれば随時個別相談は可能です。
募集要項
募集人数
1名
募集対象
次のいずれも満たす方を対象とします。
(1)地域おこし協力隊の地域要件に該当する方
3大都市圏の都市地域、政令指定都市等(過疎、山村、離島、半島等に該当しない市町村)から転出し、任期中は上市町に居住及び住民票の異動ができること
(2)地域の方々との交流に積極的に取り組み、信頼関係の構築に意欲のある方
(3)心身ともに健康であり、地域協力活動の趣旨を理解し、地域の活性化に前向きに取り組む意志のある方
(4)パソコンの基本操作(Word・Excelの使用、SNS等を活用した情報発信など)が可能な方
(5)普通自動車運転免許を有しており、自ら運転して地域内を移動できる方(※着任時に取得していれば応募可能)
(6)最長で3年後の活動期間終了後も、上市町に定住し、就業しようとする意欲のある方
雇用形態
町との雇用契約なし
(町が地域おこし協力隊に委嘱し、地域協力活動を委託する)
活動期間
委嘱日から1年間(1年ごとに更新を行い、最大3年間延長)
活動時間(目安)
1日当たり7時間45分を基本の活動時間とする。
月の活動日数は、カレンダーの平日と同日数(土・日・祝日を除いた日数)
委託料等(令和8年4月1日から活動する場合)
年額 4,900,000円
<内訳>
報償費 3,500,000円
活動経費 1,400,000円
※予算の範囲内で委託します。
待遇・福利厚生
(1)家賃住宅費補助金(補助率10/10)
月の限度額 25,000円
(2)貸与備品
ノートパソコン
(3)研修・資格
活動経費を使用して活動に関連する研修の受講や、資格を取得できます。
(4)副業
着任後1年目から時間外での副業・兼業が可能です。※要相談
選考
(1)第1次選考(書類審査)
*書類審査結果は応募者全員に文書で通知します。
*1次選考を通過した方で希望者のみ、カジュアルなオンライン面談を行います。ご質問事項等はこの時にもお聞きいただけます。
(2)第2次選考(おためし地域おこし協力隊・最終面接)
第1次選考の合格者を対象に、2泊3日のおためし地域おこし協力隊に参加いただき、現地にて面接選考を行います。
【おためし地域おこし協力隊】
日 時:令和8年2月6日(金)~8日(日)(予定)
場 所:上市町役場及び上市町内
詳細は第2次選考結果とあわせて通知します。なお、おためし地域おこし協力隊及び面接に必要な旅費等の費用は、自己負担となります。
ただし、宿泊施設は町が手配し、代金の個人負担はありません。
(3)結果発表
第2次選考終了後に結果を通知します。
応募期間
令和7年12月12日(金)~令和8年1月23日(金)
※応募書類必着
応募方法
(1)応募方法 応募用紙と履歴書(市販のもの)を提出
(2)提 出 先 富山県中新川郡上市町法音寺1番地 上市町企画課企画班
(3)提出方法 持参、郵送又はメール
〒930-0393 富山県中新川郡上市町法音寺1番地
上市町企画課企画班 地域おこし協力隊募集担当宛て
TEL:076-472-2473 FAX:076-472-1115
E-mail:k.kikaku@town.kamiichi.toyama.jp