【開催レポート】移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」ランチ会&お話し会

令和6年能登半島地震から早2ヶ月。
2024年2月27日にゲストに防災士の方を迎え、移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」ランチ会&お話し会を開催しました。

移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」とは
上市町の行ってよかったお店や新店情報、悩み事などみんなが気軽に話せるオンライン交流コミュニティです。
普段はLINEのオープンチャットをという匿名でも参加できるコミュニティツールを使って上市町のイベント情報などをみんなで共有したり、悩みごとを話したりして交流しています。
リアルでも交流できるようにイベントを不定期で開催しています。

 

イベント概要

■日時:2/27(火)12:00~14:30
■場所:アルプスの湯 和室(富山県中新川郡上市町湯上野1176番地)

今回のテイクアウトランチはこちら
★鉄板で焼いたお肉を食べられるテイクアウト店「Ben’s Beef Bar KitchenCar」…ピタパン
★コーヒーも絶品!自作キッチンカーのテイクアウト店「CAFEカフェカフェ」…ホットサンド
★地場産野菜をつかった手作りごはんが食べられる店「ソラ・ニワ」…チャーシュー丼
★目の前で焼いてもらえる店主が元気な店「陽毬」…そばゲッティー

今回のランチは移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」で紹介していただいたり、教えていただいたお店のテイクアウトをしました!なかなかいろんなお店の味を一度に楽しめることはないので選ぶ時間は楽しかったです。

イベントの様子

【当日のタイムスケジュール】
12:00~12:30 開催の挨拶、ランチ
12:30~13:30 防災についてお話し会
13:30~14:00 移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」でどんなことが知りたいか
14:00~14:30 歓談

ゲストには防災士で、富山版はっぴーママスタッフの内山真理子さんをお迎えしました。

内山真理子さんは上市町子育て環境検討プロジェクト会議のオブザーバーを務めるなど上市町とも関わりの深い防災士さんです!

富山の防災意識についてのお話しでは、富山でも昔、大きな地震が起こり市街地まで土砂が流れ込んできたことがあったというお話を聞きました。

安全だと思っていた場所も洪水ハザードマップや土砂災害ハザードマップも見てみると、場所によって注意することに違いがあり、一人ひとりが自分や家族を守るために防災について考えることが大切であることを改めて知ることができました。

上市町の防災ハザードマップはこちら
土砂災害ハザードマップ
洪水ハザードマップ
上市町ゆれやすさマップ
北陸の液状化しやすさマップ

また、防災グッズのプレゼントでは、防災ボトルとミニグッズの抽選会を行いました。
100円均一で揃えられることを内山さんが話すと「こんなものもあるのですね!」と驚きの声があがっていました。

参加者からも持ち運べる使い切りの哺乳瓶があることも紹介してもらい「こんなものも防災グッズになりますね」とみんなでお話をしながら和気あいあいとした雰囲気で会は進行していきました。

 

まとめ

今回は初参加の方もいらっしゃって、新しい出会いの場所となりました。

最後にいただいたアンケートでは「もっとイベント情報を知りたい」「もっと上市町の魅力についてみんなで話したい」というご意見もありました。
皆さんからいただいたご意見は今後の運営に役立てさせていただきます。

参加していただいたみなさんありがとうございました!

 

移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」とは

移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」は、上市町の行ってよかったお店や新店情報・また悩み事などみんなが気軽に話せるコミュニティです。
他では載っていないような細かいイベントも発信しています。

上市町在住者、在勤者、上市町に興味のある方、移住してきたばかりの方なら誰でも参加可能です。

上市町に移住して間もない方・移住を検討されている方も多く参加しているコミュニティとなっており、移住者支援にもつながっています!

上市町を知りたいけど聞ける人がいないという参加者も多くいます。

イベント情報を知ったり、上市町の今を発信したり、みんなで気軽に話しませんか?

詳しくはこちら↓
https://iju-kamiichi.com/community/