【開催レポート】移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」クリスマス会

雪がちらつきはじめた肌寒い日に、ほっこりあたたかい室内でクリスマス会を開催しました。
上市町についての情報交換はもちろん、お子様連れOK!
クリスマスギフトがゲットできるゲームも用意し、手作りのおいしいスイーツを楽しみながらの交流会となりました。

移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」とは
上市町の行ってよかったお店や新店情報、悩み事などみんなが気軽に話せるオンライン交流コミュニティです。
普段はLINEのオープンチャットをという匿名でも参加できるコミュニティツールを使って上市町のイベント情報などをみんなで共有したり、悩みごとを話したりして交流しています。
リアルでも交流できるようにイベントを不定期で開催しています。

 

イベント・会場のご紹介

日 時:12/17(日)午後1時~3時
参加料:1,500円(お菓子・ドリンク付き)
場 所:貸切音楽Café心音(富山県中新川郡上市町竹鼻153)

会場は音響にこだわった設備を整えているのでコンサートさながらにレコードやCDを楽しむことができます。
おひとりでゆっくりと。お友達とわいわいと・・・いろんな過ごし方ができる癒しの空間です。

普段は運営されているスイーツ店breezyheart(ブリージーハート)さんのおいしいおやつ付きで90分貸し切り1,500円です。(※土日のみ事前予約制)

 

雪予報のホワイトクリスマス会

当日は雪予報も出ていましたが、幸いにもひどくならずにイベントを開催することができました。
お子様連れOKということで、たくさんの子どもたちも集まってくれました。

あたたかい室内では音楽が流れ、クリスマス仕様のかわいいスイーツを大人も子どもも楽しみながら「小学校統合の話」や「上市町のあの話はどうなってるんだろう?」など気になる話題を取り上げて情報交換しました。

時間が経つにつれ、そわそわする子どもたち。
クリスマスギフトがゲットできるカードゲームが始まるのを待ちわびていました!

こうして始まったのは上市町の名所や名産を当てる絵合わせゲームで、
「この場所知っている!」「ここのお店行ったことある!」と、大人も参加し大盛り上がり♪

当日用意されていた出世魚のお譲り服のなかから、子どもたちはお気に入りを見つけたりと、終始、笑顔がたえない会となりました。

LINEのオープンチャットを介して、知りたい情報交換ができる移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」ですが、今後も今回のクリスマス会のようにオフラインでの情報交換や、上市町のイベント情報の発信をしてほしいとの声をいただきました。

上市町のいいところや今気になる情報が知ることができる、充実した「上市ライフ」が楽しめるような選択肢のひとつになれるような運営を目指していきたいと考えています。

 

まとめ

普段オンラインだけのやり取りだけで顔を合わせたことがない人と話しをするのに緊張した方もいたかもしれませんが、みんなで話したり、ゲームをしたり、ウェルカミからの豪華でおいしいクリスマスギフトに大喜びしたり・・・と楽しい時間を過ごすことができ終わりが名残惜しい会となりました。

皆さんと実際に会って話す楽しさを感じていただけたと思います。また、実際に上市町に住む皆さんとの情報交換は、リアルタイムに気になることを聞ける貴重な時間でした。
次回は地域特有の文化などについても情報交換したいなと思います。

 

移住@上市町 交流コミュニティ「ウェルカミ」とは

上市町の行ってよかったお店や新店情報、悩み事などみんなが気軽に話せるコミュニティです。 他では載っていないような細かいイベント情報も発信しています。

上市町在住者、在勤者、上市町に興味のある方、移住してきたばかりの方なら誰でも参加可能です。
上市町に移住して間もない方・移住を検討している方も多く参加しているコミュニティとなっており、移住者支援にもつながっています!

上市町を知りたいけど聞ける人がいないという参加者も多くいます。イベント情報を知ったり、上市町の今を発信したり、みんなで気軽に話しませんか?

詳しくはこちら↓
https://iju-kamiichi.com/community/