【上市町地域おこし協力隊】有吉隊員の活動報告 2022/2/10

令和4年2月10日(木)
こんにちは。上市町地域おこし協力隊の有吉です。
今日は、柿沢地区会館 にある公民館に行ってきました。

主事の永原さんにお会いし、柿沢公民館の公開講座や活動などを教えてもらいました。学童に近い、子供教室を開いたりと活躍されています。
おじいちゃんおばあちゃんや子供たちが元気になるような取り組みをされていて、私がしたい事に近いです。これから何かで協力できるのかなと思っています。

上の写真は、柿沢地区の有名なお祭りで、豪快な火が特徴だそうです。他ではなかなか見れないものだと。ぜひ行ってみたいです。永原さんの足が一部写っていますね。

また、柿沢・大岩地区の空き家問題に取り組んでおられる、杉森さんにもお会いしました。地元愛がとても熱く、素晴らしいのです。いくつか空き家を紹介いただきました。また相談させてください。また写真を撮らせてください。

 

 

立山山麓森林組合の平井さんとお会いしました。
米作りの仕事は、補助はなくなり、米の値段も安くなり、これからやるのは難しい。工夫が必要とアドバイスをいただきました。米作りだけでなく、森林保全などの方面でお付き合いできればと思います。

今日はこのへんで、お疲れさまでした。