町内の小中学校で「細田守アニメ給食」の提供が始まりました!

令和4年1月24日(月)からの28日(金)までの全国学校給食週間において、町の小中学校では細田守監督(上市町出身)のアニメ作品にちなんだ給食が提供されます!
初日の24日(月)は、「おおかみこどもの雨と雪」の作品の中で、おおかみおとこが獲ってきた「きじ」で花のために作ったうどんを給食の献立にとりいれました。
題して「おおかみこどものきじなべうどん」です!

コロナ禍のため黙食での給食でしたが子どもたちは大変喜び!
アニメ作品のことを周りに話したくてしかたがない児童が先生から静かにするように注意されていました。
(ちょっとかわいそうですけど、今の状況を考えるとしかたないですね。。。)

町の職員などにお家での反響を聴いてみると、多くの家庭で昨晩の食卓の話題が「細田アニメ給食」のことだったみたいです。子どもたちや大勢のご家庭でよろこんでもらえて、本当にうれしいです!
学校給食関係者のみなさん、すてきなイベントをありがとうございます!

夕方の県内ニュースでも取り上げていただき、翌日の地方新聞朝刊でも大きく記事にしていただくなど、県内に広くPRできました。
20220125新聞記事(細田アニメ給食)

また、インターネット上でも記事がたくさん出ていて全国的にも情報発信でき、もしかしたら海外でも見ていただけたかもしれないと嬉しく思っています。
【NHK NEWS WEB】
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20220124/3060009564.html
【Yahoo!ニュース(KNBニュースの番組映像)】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4f2687625a0022f0b463bee75d9c7abc75bdc0

なお、この給食週間の細田守監督アニメ作品にちなんだ献立は次のとおりです。
24日(月) おおかもとこのきじなべうどん「おおかみこどもの雨と雪」
25日(火) ミライちゃんのひなまつりおいわいちらし「未来のミライ」
26日(水) 陣内家のいか焼き「サマーウォーズ」
27日(木) たまごかけごはん(たまごチャーハン)と丸太のおでん「バケモノの子」
28日(金) ももゼリー「竜とそばかすの姫」
       ※鈴が友達と飲んだアイスピーチティを取り入れたもの

また、上市町にある古民家を舞台モデルにした「おおかみこどもの雨と雪」が今年の7月に公開10周年を迎えます!
上市町では、これからも町民のみなさんと一緒に10周年をお祝いする機運を高めていきます!