第3回上市暮らし体感ツアー~先輩移住者のお宅拝見!リアルな移住生活をのぞき見しちゃおう♪~

旅のお供キットはイメージです


2021
年度の上市暮らし体感ツアーもいよいよ最終回です。1回目、2回目と上市町の魅力についてお伝えしてきました。
第3回目は、ゲストでもあり、先輩移住者でもある村上江奈美さんのご自宅からの生中継と、「DIYアシスト基地PULPUNTE(パルプンテ)」を拠点として、上市町を盛り上げようと尽力している地元有志団体「空き家再生プロジェクト」の方にお話ししていただきます。

 

・移住をするにあたって、どんなことを知っておいたらいいの?
・移住するにあたってどんな準備をしたらいいの?
・移住後の生活はどんな感じなの?
・学校や幼稚園のことをもっと知りたい。
・求職状況を知りたい。
・住宅事情を知りたい。 

など、上市町が気になっている方も多くなっていると思います。
皆さんが疑問に思っていることを、先輩移住者のリアルな生活とともにお答えいただきます。
住んでいるからこそわかるマル秘?情報も聞けちゃうかも♪♪ 

そして、移住するにあたってどのような行政支援があるのかも、上市町役場の方にお話しいただきます。
ツアー終了後、お時間がある方はアフタートークで役場の方に直接聞いてみてくださいね。

また、参加者の皆さまには、事前に「旅のお供」(「里の彩」「栂参道」「ビューティーやくぜん茶」「九宝茶」各1個)をお送りします。
上市町の特産品を飲んで、食べてリラックスしながら、上市町の暮らしぶりをイメージしてみてくださいね。 

どんなところでどんな人が住んでいるのかがわかれば、きっと上市暮らしの魅力に気づくはず。
全国どこからでも無料でご参加いただけます。 

▶▶お申込みはこちら◀◀ ※2022年1月31日(月)18:00まで
 * * * * * * * * * *
【参加対象者】
▶社会人/主婦/ファミリー/シニア
▶移住に興味がある人
▶二拠点ワークに興味がある人
▶地方暮らしに興味がある人
▶地元の方と交流を持ちたい人
▶DIYに興味がある人 etc…
誰でも参加OK!!

 【ご準備していただくもの】
PCまたはスマートフォン、タブレットなどZoomにつながるもの

 【参加費用】
無料 ※Wi-Fiなどネット環境に関する料金はご負担ください。

【スケジュール】
開催日時:202226() 9:30~11:00
開催場所:Zoom(事前にアプリのインストールが必要です)

9:15 Zoomオープン
9:30 ツアー開始
9:35 村上江奈美さんのお宅訪問(中継)
9:55 地元有志団体「空き家再生プロジェクト」仕事場訪問(中継)
10:15 上市町の移住・子育て支援などについてご案内
10:25 みんなでトーク
10:45 感想・まとめ・上市町からのお知らせ
11:00 ツアー終了
11:30 アフタートーク

ツアー終了後も30分ほどZoomオープンしていますので、聞きたいことがある方、お時間がある方はご自由にアフタートークをお楽しみください。

 

【ゲスト紹介】
ehe(えへ) 村上江奈美さん
滋賀県出身。京都の服飾専門学校を卒業後、大阪のアパレル会社に就職。結婚を期に退職し富山県へ移住。
照れ笑いから生まれたブランド『ehe』(えへ)を立ち上げ、現在上市町で2児の子育てをしながら、主にベビー小物の制作やオーダーメイド、委託販売・イベント出店のほか、イラストレーターとしてイラスト作品も手掛けています。
今回、ご自宅の様子を中継させていただきます。移住者のリアルな生活が垣間見れますよ!

上市町空き家再生プロジェクト

20203月発足。空き家有効活用の促進を通して町の活性化を願う地元有志団体。
空き家に関する情報収集や町が行うサテライトオフィス誘致事業への協力などを経て、実際の空き家を一部リノベーションし「DIYアシスト基地PULPUNTE」を自身の活動拠点として整備しました。
メンバーはそれぞれ、保険&動画クリエイター・大工・デザイナー・農業&ドローンインストラクター・鉄工業と他業種。それぞれの得意分野を活かしながら、町の空き家の有効活用が促進されるよう「DIY」を主軸とした活動を行っています。


【主催】
富山県上市町

【受託事業者/ツアー運営事務局】
株式会社Asian Bridge
住所:〒930-0024 富山県富山市新川原町5-21木町テラス1F
電話番号:076-471-6701 (受付時間:平日9:30~17:00)
メール:onlinetour@asianbridge.co.jp