12月19日かみいちDeaiBar#05 たけだバーベキューのBBQでコミュニケーション

 前日には今年一番の寒波が日本列島を直撃し、この冬初めての積雪を町中心部で観測した上市町。

 上市町丸山総合公園バーベキュー広場で開催予定だった「かみいちDeaiBar#05」ですが、天候を考慮し、3日前に早々と会場変更を決め、上市町保健福祉総合センター2階にある調理室で行うことになりました。

 

 冷たい雪まじりの雨が降る日曜日の午後、富山県住みます芸人の伊藤もとひろさん、ノビ山本さんが会場を温め、ついにたけだバーベキューさんが登場!!8名の参加者も一気に和やかな雰囲気に。

 

 たけだバーベキューさんは、日本で唯一のバーベキュー芸人として知られますが、なんとバーベキューにはまったのは高校生から!年に50泊はしているという、自他ともに認めるバーベキュー好きです。

 以前1月の雪が降りしきる北陸のある場所でバーベキューをし、体半分が雪で白くなったというおもしろ(?)エピソードも。今回は室内となって少し残念ですが、外でのプログラム以上にレシピを豊富にしてきたとのこと。期待が膨らみます。

 

  

 まずはステーキを作ります。

 用意されたのは、国産の和牛!!たけだバーベキューさんによると、スバイスをたくさんかけるとおいしいとのことで、みなさん惜しげもなくたっぷりスパイスをかけます。

 何にでもかけたらおいしいという、今バーベキュー界でバカ売れのスパイス(東京からたけだバーベキューさんが持参してくれました!)もご紹介。焼く前でも焼いた後でもかけたらよいということでしたが、本当に美味しかったです!

 ちなみに、今回たけだバーベキューさんが着ているこのエプロン。ご本人プロデュースのものとのことですが、なんと裾のポケット部分がミトンになっちゃうんです!これには皆さん、「欲しい!」との声が。

 

 お肉のやわらかさは、手のひらの親指のふくらみ部分でチェック。

 人差し指と親指をくっつけると「レア」、中指と親指だと「ミディアム・レア」、薬指と親指だと「ミディアム」、薬指と親指だと「ウェルダン」なのだそう。かなり為になります!

 

 次のメニューは、丸ごとトマトご飯。飯盒を使って、コンロでご飯を炊きます。

 何とトマトは丸ごと入れるということで、参加者も驚きの声をあげていました。包丁を使って、ヘタの部分を上手く取り除き、お米の上に乗せて炊きます。

 

 飯盒でお米を炊くときは火加減と音をよく聞くことが重要なんだとか。参加者の皆さんもたけだバーベキューさんに習って飯盒に耳を傾けます。

 

 次は甘辛ピーマン。ひき肉を甘辛く炒め、ピーマンを半分に切った上にそのまま置いて食べます。ピーマンを生で?と思うところですが、これがかなり美味しい!!参加者の皆さんは何度もおかわりをされていました。

 フライパンの返しがとっても上手なノビさん。

 生ピーマンのパリっといい音が響いてましたよ♪

 

 ここでご飯も炊きあがりました。トマトが丸ごと入ったご飯、みなさんどんな味なのか興味津々。

 しっかり混ぜて、出来上がりです。

 

 最後に作ったのは、ベリーマシュマロ。冷凍ブルーベリーと、マシュマロの新たな使い方に一同感動!

 あんまり火を入れると溶けてしまうので注意!今回はバニラアイスの上に熱々のベリーソースをトッピングしました。

 

 本格的なデザートに皆さん「おいしい!!」を連呼していましたよ。

 

 この日習ったレシピは、バーベキューではもちろん、お家でも簡単に作れるものばかり。司会の伊藤さんも、「今日料理つくろう。」と呟いていたほど、大満足の内容でした。

 バーベキュー好きの方が一同に会した今回のDeaiBarでは、料理を通して参加者の皆さんの交流が深まり、時折笑い声が聞こえる楽しい会となりました。たけだバーベキューさんもとっても気さくなサービス精神旺盛の方で、参加者の方とかなり近い距離で交流されていたのが印象的でした。

 

 次回のDeaiBar#06は、「「お笑い」を鑑賞しながら、軽食とコミュニケーションを楽しもう!」と題し、富山県在住の吉本興業所属お笑い芸人3人(吉田サラダ(ものいい)、伊藤もとひろ、ノビ山本)に、“ものいい”の横山きよしを交えて、4人でお笑いライブを行います!

 お笑い好きな方、最近笑いが足りないなという方、上市町に来て同じ趣味の人と交流し、仲間をつくりませんか?

 

 詳しくは、コチラ→https://kamiichi.yoshimoto.co.jp/

 

 ぜひ上市町に足をお運びください!!

 

 ●日時 2022年1月28日(金)  18:00受付、18:30開始

 

 ●場所 ゲストハウス松月(富山県中新川郡上市町石浦町31)